ステップワゴンが欲しい人はどれだけ値引きするのかの戦いに挑むことを考える人もいれば、営業マンに言われたとおりにしようかなど考える人が多いと思います。

営業マンに言われるようにするのが一番楽かもしれませんが、少しだけ頑張れば値引きを大きくする交渉の余地があるかもしれません。

少しでもステップワゴンを安く購入するための値引きレポートや値引き方法を紹介していきます。

ステップワゴン値引き!ガソリン車、ハイブリッドの値引きレポート


引用:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/webcatalog/styling/design/

2018年11月現在、ステップワゴンが最も最新でフルモデルチェンジがされたのは2016年です。
日本の自動車メーカーでは大体、4年に一度フルモデルチェンジがされます。

ステップワゴンが次にフルモデルチェンジされる予想の時期は2020年のオリンピックの年になります。
新しいものが欲しい人はこの時まで待ってもいいかもしれません。

さてここで人気のステップワゴンのガソリン車、スパーダハイブリッドはどれくらいの値引きが可能なのか検証していきます。

2017年にマイナーチェンジはされているもののフルモデルチェンジをされてから2年が経過しています。
1か月くらいあれば納車も可能のようです。

モデルチェンジがされてすぐの時期よりは値引き額が大きくなってるといえど口コミから見る値引きは30万円を目指すのが良いのでは良いのかと思います。

値引きをするのは決算期である3月9月を狙っていくのも手かもしれません。

決算期であれば30万以上の値引きも可能になってくるでしょう。

デパートとかにもある年末特売と同じようなセールです。
口コミからみると50万の値引きに成功したという例もあります。

もちろんオプションなども交渉した結果ということもいえると思います。

ガソリン車、ハイブリッド車にもいえることですが、

ステップワゴン一択であっても同じような車種の別メーカーの値引き額を営業の方に伝えてみるとよいかもしれません。

ステップワゴンのライバル車である日産セレナ、トヨタヴォクシーの平均値引き額を調べてそれを伝えたら、それよりも安くしなければならないと思うのが営業マンでしょう。

他と比較してあげることで値引き額を大きくあげる交渉術の一つともいえるわけです。

ライバル車であるセレナやヴォクシーの平均値引き額も調査してみたので参考にしてみてください。
これを交渉材料の一つにして値引きをさらに大きく拡大させることを狙ってみるのもありでしょう。

ライバル車、ヴォクシー、セレナなどの値引き額は!?


引用:https://toyota.jp/voxy/customize/modellista_v_x/?padid=ag341_from_voxy_modellista_v_x

値引き額に関しては実際に体験した人たちの口コミからおおよその平均を出しています。

確実ではないので一度トヨタに行きヴォクシーの値引き額を聞いてみたり、日産に行きセレナの値引き額を聞いてみるのもよいかもしれません。

さらに実際に試乗をさせてもらうのもありでしょう。

ステップワゴンが欲しいと思っていても、もしかしたら乗ったらヴォクシーが良かったり、セレナが良かったりする場合もあります。

新車を購入すると悩みがつきなくなりますが、色んな車に乗るのも面白いと思います。

それではステップワゴンとヴォクシーとセレナの口コミからの平均値引き額を表にしてみます。

交渉してる人の口コミが多数なので、交渉することを前提とした数字と思っておいてください。

                   本体価格と値引き額
車両本体価格 平均値引き額 最大値引き額
ホンダ
ステップワゴン
2,455,920円~
3,559,680円
25万円 40万円
トヨタ
ヴォクシー
2,553,120円~
3,257,280円
25万円 40万円
日産セレナ 2,440,800円~
3,821,040円
20万円 35万円

車両の価格に関してはグレードにより大きな差があります。

もちろんグレードやオプションをどれだけつけるかにより、値引き額も変わってきます。

2018年11月現在はそれぞれの車種大きな差がないのが現状です。

セレナが少しだけ値引きに渋いかなという口コミが多い印象ではありました。
2018年の9月に行われた一部改良が影響してる可能性があります。

グレードをあげたり、オプションをつけることで値引きの交渉材料にも使えるわけです。

自分が不必要だと思うオプションは省いて、必要なオプションをチョイスしておきましょう。

後から純正のオプション製品をつけると値引きの交渉材料として使えなくなってしまいます。

高い買い物になるのは間違いがないので、値引きに使えそうなものはなるべく多めに揃えておきましょう。

ステップワゴン、ヴォクシー、セレナの値引き額を比較した場合の平均値はほぼ変わらないですが、セレナが2018年9月に改良されていることを考えると値引きが少し渋い傾向にあるということです。

本当にとことん値引きしたい人はこの3メーカーに足を運んで試乗をすることをオススメします。

試乗をしたりしたら断わりづらくなるかもしれないですが、とても高い買い物です。正直に3車種で悩んでることを伝えたら値引き額も大きくしてくれる可能性も多いにあります。

もちろん金額だけじゃなくて自分自身が全てにおいて納得してから購入するようにしましょう。

ステップワゴンの値引きの目標額と交渉術!

さて、ここまで口コミや同じようなミニバンの値引き額を比較してきました。

ここでは実際にいくらくらい値引きが出来るのか!?いくらを目標にすべきか!
ということと、値引きを出来る限り大きくするための交渉術を提案していきます。

ステップワゴンはいくらくらいまで値引きを目標としたら良い!?

値引きした人の口コミを集めてみると10万の方もいれば30万という方もいます。
タイミングやオプションの付け具合というのもあるかもしれませんが、出来る限り値引き額は大きくしたいものです。

決算期の9月や3月は値引きが大きくなる傾向にはありますが、上記にもあげさせてもらった通り2018年11月現在の

値引きの目標額は…30万円!

を目標にするのが良いのではという筆者の見解です。

ステップワゴンはフルモデルチェンジからすでに2年が経過しています。

もちろん営業マンは出来る限り値引きを抑えたいと思うはずです。

口コミからみると30万円の値引きに成功してる人は多いです。

実際問題ステップワゴンは国産車の中ではベスト20位に入るくらいに売れています。

フルモデルチェンジをしたときなんて、さらに上位に食い込んでくるでしょう。

9月3月が狙い目と言いましたが、それ以外の月でも値引きを大きくすることも可能です。
いかに上手に交渉するのかというのがカギになってくるでしょう。

値引きの交渉術!確認すべき5つの項目

使える交渉術を紹介します。
交渉術を学ぶ前にまずステップワゴンを購入するときに確認しておくべきことがあります。

  1. ステップワゴンのどのグレードを購入するか
  2. オプションは何をつけるのか
  3. 現状のステップワゴンの値引き相場はいくらかネットなどで調べる
  4. ライバル車種の値引きの平均値を調べる。若しくは見積もりも取ってもらう。
  5. 下取り出来る車はあるのか?

まず上記の5つを確認してから交渉に臨みます。

現状の値引きの相場の最大値が分かりましたら営業マンとの交渉です。

オプションをつけるものがあったり、グレードの高いステップワゴンを購入する場合はこれは絶対に値引き交渉につなげることができます。

他社のライバル車種に関しても出来たら値引き額を聞いて見積もりを取ってもらうのも大きな効果になります。

それらの全てを持って交渉に行くわけです。

もちろん相手も人間ですから、値引きはあまりしたくはないでしょうが、値引きの交渉材料を出来る限り多く揃えることを考えていくのが良いでしょう。
是非、値引きを最大化させて新車購入をしてください♪

ただ下取りに関してはディーラーを使わない方が良い可能性もありますので参考にしてみてください。

ステップワゴンの値引き交渉に下取りなしで高く売る方法

この記事を書いた人

宮下りつ
運転が大好きすぎて一晩中走っていたことがあります。
見知らぬ土地を走るのが大好きです。