ヴォクシーの燃費はいったいどのくらいなのでしょうか?そして同じくミニバンのライバルたちと比較してみました。

カタログ燃費に実燃費それぞれだしていきます。

この記事を読めば実際どんなものなのか購入するべきかの尺度を決めることができます。

ヴォクシーのカタログ燃費は?

調べてみたところハイブリッド車の燃費は国土交通省審査値は23.8km/Lとのことでした。
引用:https://toyota.jp/voxy/performance/eng_hv/?padid=ag341_from_voxy_perf_eng_hv02
正直恐ろしいくらい高い値ですね!
トップクラスです。
低燃費であることはもちろんのことエンジンとモーターによるスムーズな加速性能や静粛性の向上といった効果もあります。
伝達効率が非常に高いようですね。
これがヴォクシーのカタログ燃費です。
他のミニバンはどうなっているのでしょうか?
ここで同じくミニバンの実際のライバルたちと比べてみました。
  • 日産セレナ
  • ホンダステップワゴン
  • 三菱デリカ
の3つと比較してみます。

日産セレナ

日産セレナは1994年に製造、発売されたミニバンです。
現行のモデルはミニバン販売台数2018年上半期No.1となっています。
最大の特徴は「プロパイロット」と呼ばれるハンドル支援をし、車線中央付近を走行するようにステアリングを制御してくれたり車間距離を保つよう車間制御を行ってくれるシステムのことです。
燃費の面ですが、S-HYBRIDは17.2km/L
e-POWERは26.2km/Lとなっています。
セレナe-POWERと比較してみるとヴォクシーは3.0km/Lものの差が生まれてしまいます。

ホンダステップワゴン

ホンダステップワゴンはHONDAが1996年から製造、販売しているミニバンです。
ホンダステップワゴンの売りはレーダーとカメラを融合した先進的な安全運転支援システムである「HONDASENSING」にあります。
誤発進抑制機能や適切な車間距離を保つための渋滞追従機能付きACCや発信お知らせ機能、標識認識機能などの合計8種類ものの安全機能がついています。
予防安全性能評価で最高ランクASV++の獲得なんかもしています。
そんなステップワゴンの燃費はハイブリッド車25.0km/L
ガソリン車17.0km/L
となっています。
見たところカタログ燃費はトップクラスと言っていいのではないでしょうか?

三菱デリカ

三菱デリカはMITSUBISHIが2007年から製造、販売されるようになった車です。
SUVのテイストを多分に盛り込んだデリカは本格的な4WDシステムの車です。
オールラウンダーな性能で他のメーカーの車と違い、SUVとミニバンの長所を併せ持った他社とは別の魅力を持っています。
SUV車とミニバンの長所を兼ね備えている車なので、家庭的な街乗りだけでなく、アウトドア目的でも使用したい人にかなりおすすめの車となっています。
そんなデリカの燃費はディーゼル車13.0km/L
ガソリン車13.0km/L
になっていて、1歩遅れている状態です。
現状ではヴォクシーはミニバンの中でもトップクラスの走行性能を誇っているのではないでしょうか?
逆にここまでカタログ燃費で差がないようなら別の面で見た方がいいかもしれませんね。
いくら燃費が良くても、あまりにも値段が高いようだったらあまりメリットは感じません。
継続して乗るならまだしも、ころころ車を変える人だったら元が取れない可能性もあるからです。
値段的な面でも比較してみるのも面白いかもしれません。

ヴォクシーの実燃費は?

引用:https://toyota.jp/voxy/exterior/?padid=ag341_from_voxy_top_exterior

カタログ燃費より実際の燃費の方が皆さんも興味あると思いますが、実燃費はどんなものでしょうか?
ハイブリッド車のカタログ燃費は23.8km/Lですが、口コミを調べてみると実際はカタログ燃費と変わらないほどの燃費が出せるようです。
「背の高いミニバンなので横風を受け、ふらつくかと思ったがそうでもなく、燃費も最低でも17km/Lと悪くない。走り方を考えればもっと伸びそう」
との意見もありました。
ハイブリッド車の実燃費は18km/L〜20km/Lとなっていてかなりの高評価です!
ほかのライバル達はどうなっているでしょうか?

セレナ

カタログ燃費は26.2km/Lとのことでしたが、実燃費は?
調べてみたところ、18.0km/L〜22km/Lとのことです。
ちょっぴりセレナのほうが燃費面では上回られている状況と言えます。
口コミは「この手の車にしては必要十分以上の走行性能だが、それはまっすぐ走るときだけでコーナリング性能は期待のはるか下を行っている。通勤の短い距離でも16km/Lと出ているので満足している。」とのことです。
さすがミニバン販売台数No.1ということなのでしょうか?

ステップワゴン

カタログ燃費は25km/Lとのことですが、実燃費はどんなものでしょうか?
ちなみにWLTCモードでは20.0km/Lとなっています。
口コミは「ロードノイズは非常に少なく、乗り心地はかなりいい。街中での燃費は期待通りだが、高速での燃費が不満。もっとあると思っていた。」「乗り心地はシートが硬いからそこまでだが、燃費はかなりいい。スムーズな巡行で燃費の平均は16km/Lとなっているので期待通り。」といった口コミでした。
調べてみたところ16km/L〜20km/Lと平均してみるとなっているようです。
デリカはカタログ燃費の時点で差がついてしまっているので置いておきます。
正直どれも甲乙付け難いですね!
どれもあまり違いがないようなので、燃費が0.1km/Lすらも少なくないと嫌だ、という人以外はそれ以外の面で見た方がいいのではないでしょうか?
他のところではインテリアやエクステリア、安全性能など色々みるところがあるので燃費を比較対象にするよりいいかもしれませんね。

ヴォクシーをガソリン車と比べた時の実燃費の差は?

ヴォクシーのガソリン車と比較してみると実燃費との差はどのくらいでしょうか?
見た目ではエンブレム程度でさほどの差はないです。
値段ではガソリン車のほうが30〜40万円ほど安くなっている状態です。
ガソリン車のカタログ燃費は
2WD 16.0km/L
4WD 15.0km/L
引用:https://toyota.jp/voxy/performance/eng_hv/?padid=ag341_from_voxy_perf_eng_hv02
となっていて、ハイブリッド車と比較してみるとハイブリッド車が23.8km/Lなので非常に差がある形になっています。
クチコミを見てみると「ガソリン車のミニバンにしては優秀で平均12km/L〜15km/L」
「街乗りは11km/L」
とのことで、11km/L〜13km/Lと見ておいた方がいいでしょう。
「そこまでハイブリッド車との違いが感じられない」といった意見もあります。

ヴォクシーの燃費性能、ガソリン車との差まとめ

ヴォクシーのハイブリッド車のカタログ燃費は23.8km/Lで実燃費は18km/L〜20km/L程度です。
ほかのライバル達と比較しても実燃費は
  • セレナ 18.0km/L〜22km/L
  • ステップワゴン 16km/L〜20km/L
と同様の値となっています。
ガソリン車の実燃費は11km/L〜13km/Lなので差は7km/Lもの果てしない値になっています。
まだまだ人気の高いヴォクシーですが、他社のミニバンの台頭によりいつまでも独占といった状況にはないでしょう。
ヴォクシーは来年か再来年にフルモデルチェンジが行われるようなのでその際の進化に期待です。
次回のフルモデルチェンジで燃費での向上が見込めますので、今車の購入を悩んでいるようでしたらもしかしたら来年、再来年まで待ってみるといった選択肢もあるのかもしれませんね。
この記事を書いた人

よっちん
スポーツ大好き40代です。
富士山を見ながら、子供と毎日体を動かしています。
得意な事と言えば、木工です。