車が元気にいつまでも走る為にはエンジンオイルの交換が必須です。
ここではトヨタ 新型 アクアのエンジンオイルの交換を特集してお届けしていきましょう。交換時期の目安やオイルの量、アクアに最適なオイルの種類とは?オイル交換にかかる費用についてなど…。アクアユーザーとしては知っておきたい内容を御紹介していきます。
オイル交換に詳しくないという方もぜひ一緒にお勉強していきましょう。

トヨタ アクアのオイル交換時期の目安

車にとってエンジンは肝心要な存在です。

エンジンがないと車は走ることができません。そしてそのエンジンを常にベストな状態に維持してくれているのがエンジンオイル。エンジンオイルはいわゆる潤滑油。エンジンを順調に回転させる他には、汚れを取ったりオーバーヒートを防いだり、サビを防ぐなどの役割を担っています。
その重要な役割を果たす為にはエンジンオイルもベストな状態でいなければなりませんよね?その為には定期的なオイル交換が必要となってきます。ではいつ交換すれば良いのか…?

トヨタの公式サイトではガソリン車の場合(ターボ車は除きます)オイル交換の目安は、1万5,000㎞または1年、シビアコンディションの場合は7,500㎞または半年とされています。
※シビアコンディションとは山道などのコンディションの悪い道を多く走ったり、走行距離が多い状態の車などを指します。

ですがやはりアクアのオイル交換時期は半年、または走行距離7千~1万㎞のどちらか先に達した時がオススメ。特に走行距離の多い方やアップダウンなどの悪条件な道を多く運転する方、近距離運転が中心の方はなるべく早めの交換をオススメします。
そして大切なことは走行距離や使用頻度に関わらずオイルの交換は必須であるということ。

なぜなら御覧のようにオイルは劣化していくものだからです。

劣化したオイルをそのままにしておくとエンジントラブルが起きます。またオイルに混ざった汚れをろ過する役目のフィルターも1年に1回の交換が必要です。
※トヨタの公式サイトではガソリン車の場合(ターボ車は除きます)フィルター交換の目安は1万5,000㎞、シビアコンディションの場合は7,500㎞とされています。

オイルはメーカーが推奨するブランド・規格のものを使用するようにしましょう。(後で詳しく御紹介していきます)
続いてはオイルの量についてお話していきましょう。

トヨタ アクアのオイル交換に必要なオイル量は?

新型アクアのオイル交換時に必要なオイル量は “アクアの取扱書” に書いてあります。
オイルだけの交換では3. 4L。オイルとフィルターを交換した場合は3. 7Lのオイルが必要となっています。
一度ご自身の “アクアの取扱書” を確認し、覚えておかれるといいですね。それではオイルの種類についてお話していきましょう。

トヨタ アクアに最適なオイルの種類は?

オイルには様々な種類のものがありますが、トラブルを起こさない為にもメーカーが推奨するアクアに合った最適なオイルを使用することが大切です。ここでは新型アクアに最適なトヨタ純正のオイルを御紹介していきましょう。こちらも “アクアの取扱書” に書いてあります。

「トヨタアクア純正 キャッスルモーターオイル SN 0W-16」
「トヨタアクア純正 キャッスルモーターオイル SN 0W-20」
「トヨタアクア純正 キャッスルモーターオイル SN 5W-30」

以上の3つが最適な純正オイルです。
新車の状態ではSN 0W-16が使用されています。

オイルの数値の見方について説明していきましょう。「SN 0W-20」を例にとってみます。
Wの左側の数値「0」は低い温度でのオイルの固まり具合を表しており、「0」は氷点下35度まで使用可能という意味。(ちなみに「5」は氷点下30度)数値が低いほど低温でも固まりにくい性質であり、燃費も良いオイルとなっています。
Wの右側の数値は高い温度での粘度を表し数値が高いほどオイルが固くなる性質を持っており夏場や高速、負荷の大きい走行向きのオイルとなっています。
WはWinter=冬を表しており、SNは最上級グレードであることを表しています。

従ってSN 0W-16は寒い時期にも固まりにくい、燃費性能に優れたアクアに最適なオイルであることが言えるのです。
なのでオイル交換時にはこの中からセレクトするようにしましょう。アクアの力を最大限に引き出してくれるオイルです。
続いてはオイル交換時に必要な費用についてお話していきましょう。

トヨタ アクアのオイル交換にいくらかかる?

オイル交換の方法には「ディーラー・カー用品店・ガソリンスタンド・自分で行う」この4パターンが考えられます。
最もベストな方法はディーラーで行うこと。車の点検も行ってくれますし、何と言ってもプロが行ってくれるので安心感があります。
お得なオイル交換プランなども用意されています。

続いてはカー用品店。行きつけのお店があるのならそちらでお願いするのもありでしょう。会員カードを作るとお得に交換できたりします。
またお店には様々な種類のオイルが置いてあるのでアクアに適したオイルをお店の方に聞いて選ぶようにしましょう。

ガソリンスタンドは便利さもありますが担当してくれる方によりけり。自分で行うには車に詳しい方でないと難しいでしょう。

ここではディーラーとカー用品店でのオイル交換費用についてお話していきましょうね。
まずはディーラーから。
アクアは御存知の通りトヨタ全てのディーラーで取り扱っています。

ディーラーによって、またはそれぞれお住まいのディーラーによって様々なオイル交換プランが用意されています。
一部御紹介していきましょう。

▷ネッツトヨタ栃木では、
*オイル交換のみ ~3. 5Lまで3,240円。
*あんしん10検(10箇所の点検)とオイル交換(~3. 5Lまで)4,320円。
*あんしん10検とオイル交換(3. 6L~4. 5Lまで)+フィルター交換 5.832円。

▷広島トヨタでは、省燃費オイル交換3,800円。

▷大阪トヨタでは、20L純正ボトルキープ 0W-20 12,000円。1回、4L計算で2,400円。5回交換できますね。

▷その他には定期点検とメンテナンスがセットになったメンテナンスパックというのがあってお得に点検やオイル交換、フィルター交換などができるというものです。(画像は一例です)

御覧のように半年ごとの点検にオイル交換やフィルター交換などが組み込まれています。
様々なプランがあるのでディーラーで尋ねてみるといいですね。
これに契約していればその都度案内も届くので忘れずにオイル交換をすることができますし、点検もしてもらえるので安心です。
忙しい方にはオススメと言えるでしょう。私もアクアではありませんがこのパックを利用しています。

それぞれの地域のディーラーの公式サイトではオイル交換に関する情報などを載せているところもありますのでチェックされてみると良いでしょう。

続いてはカー用品店。
「オートバックス」では、オイル交換工賃540円+オイル代
フィルター交換工賃540円+部品代
ネット価格では、0W-16/SN 4L 3,562~5,614円。
0W-20/SN 4L 2,050~7,234円。
オイルフィルター 970円。
ネットでオイル交換の予約ができます。

「イエローハット」では、オイル交換工費540円~+オイル代
オイルフィルター交換工費756円~+部品代
となっています。

オイル交換は車にとって非常に大切。安心して任せられる所での交換をオススメします。

トヨタ アクアオイル交換情報のまとめ

トヨタ アクアのオイル交換についてお届けしてきました。
車にとってオイル交換が非常に大切であることがお分かり頂けたでしょうか?

*定期的にオイル交換やフィルター交換を行うこと。
*アクアに適したオイルを使用すること。
*信頼できる所での交換をすること。

以上を守ることはアクアが常に元気で走ることへと繋がります。
アクアの健康管理はオーナーさんの役目です。
しっかりと行っていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

トヨタアクア新型の最新情報はこちらから

この記事を書いた人

ドリーム
アウトドア好き、車好きで5児の父親やってます!
シエンタに乗って5年、密かにアルファード狙ってます^^