プリウスphvのスポーティーな見た目を引き立たせる「モデリスタ」仕様があります。トヨタで取り扱いのあるエアロメーカーは取付、パーツの精度共に良く仕上がりが良くなります。

 

そこで、今回はプリウスphv「モデリスタ」仕様の価格、中古相場、新旧プリウスphvモデリスタでの値段の差、さらに売れ筋のプリウスphv「モデリスタ」仕様のご紹介をしようと思います。

プリウスphv「 モデリスタ」仕様はいくら?

トヨタで販売されているエアロメーカーで有名なのが「モデリスタ」ではないでしょうか?

 

ブランド名が「モデリスタ」ですが、会社名は「株式会社 トヨタカスタマイジング&ディベロップメント」でトヨタが作る外装エアロパーツの企業とも言えるでしょう。

 

色々なエアロメーカーがありますが、中には取付する場合に隙間が出来てしまう物や、素材、厚み共にバラバラで質も違いますので、取付が困難な物もあります。

 

しかし、トヨタ純正のエアロとなれば、作り、フィット感も良く、取付も容易な物もあり安心して購入できるブランドと言えるでしょう。

 

では実際にモデリスタ仕様の価格を見て行きましょう。

 

現在プリウスphvモデリスタのエアロですが、無塗装の状態の物が13万6080円、塗装済みの物が16万920円となっております。

 

一見無塗装が安く見えると思いますが、ここに追加で塗装代がかかりますので塗装済みの物よりも高くなってしまいます。

 

塗装済みの物でも、全色設定があるのではなく、ホワイトパールクリスタルシャイン、シルバーメタリック、グレーメタリック、アティチュ-ドブラックマイカ、スピリテッドアクアメタリックの5種類の設定しかありません。

 

プリウスphvには9種類の色設定がありますが、必然と色設定が無い物は未塗装品に塗装する必要がありますので通常より高くなりますので注意が必要です。

 

しかし、未塗装品を塗装するメリットもありますのでご紹介しようと思います。

 

・バンパーとエアロの微妙な色の違いを無くせる

 

どの車にも言えることですが、車体とバンパーの色が微妙に違うのはご存知でしょうか?

 

車の製造ラインではバンパーと車体は別ラインで塗装される為、どうしても色のバラつきが発生してしまいます。

 

製造ロットでも差が出てしまう為、バンパーとエアロの色の違いが発生してしまいます。特に色のバラつきが出やすいのはシルバー系の色で濃淡が違う場合もあります。

 

色の配合基準はありますが、ごく少量の誤差で色が微妙に違いが出る為色を合わせるのは至難の技が必要です。

 

しかし、塗装無し品では装着されているバンパーに合わせて調色されますので、塗装品よりバンパーとの違和感を無くすことが出来る為こだわりがある方にはおススメです。

プリウスphv 「モデリスタ」の中古相場は?新、旧phvでどれくらい値段の差がある?

次にプリウスphv「モデリスタ」の中古市場を見て行きましょう。

 

現行のプリウスphv「モデリスタ」は新古車が最高値で総支払額約404万円、最安値でも総支払額約305万円と発売から間もない点と、人気が上乗せされ、中古車市場でも高値をキープしています。

 

走行距離を見てみると、多くても3万3千キロほどと低走行距離で総支払額が約337万円と高値をキープしています。

 

通常のプリウスphvですと、新古車を良く見かけますが、プリウスphv「モデリスタ」の場合大半が中古車で、しかも台数が少ない点もあり、高値をキープしている要因です。

 

一方、旧型プリウスphv「モデリスタ」ですが、最高価格約148万円、最低価格約105万円と値段は低くなっております。

 

通常の旧型プリウスphvですと、年式、走行距離を同様にしても、モデリスタの方が20万円~30万円高く設定されており、モデリスタの人気をうかがえます。

 

フルモデルチェンジすると、フルモデルチェンジ前のモデルは安くなる傾向ですし、旧型プリウスphvは通常のプリウスの外板をそのまま起用されていますので、売れ行きがあまり伸びませんでした。

 

新、旧の価格の差ですが、200万円以上の差額が出るのはやはり人気が新型に集中しているポイントが大きいと思われます。

プリウスphv 「モデリスタ」仕様の売れ筋中古車をご紹介

中古市場でも高人気のプリウスphv「モデリスタ」ですが、売れ筋の中古車を見てみましょう。

 

まずはカラーですが、やはり人気のある「ホワイト」、「ブラック」が人気を集めています。

 

そんな中「エモーショナルレッド」がじわりじわりと人気を伸ばしています。エモーショナルレッドは光の当たり方で塗装の濃淡が鮮やかに映る色で飽きの来ないボディーデザインを一層引き立ててくれます。

 

2017年製、グレードA、走行距離1万キロ、修復歴無し、総支払額約329万円とお買い得な価格となっております。

 

上記でも触れましたが、「エモーショナルレッド」はモデリスタエアロでは塗装済みの物が無く、別途塗装する必要があり、エアロ代だけを見ても20万円以上はします。

 

次の項目は賢くプリウスphv「モデリスタ」仕様を購入するポイントをご紹介します。

賢くプリウスphv「モデリスタ」仕様を購入するポイント

ここでは賢くプリウスphv「モデリスタ」仕様を購入するポイントをご紹介していこうと思います。

 

塗装済み設定に無い色は新古車、低走行車がおススメ

上記でも触れましたが、やはり塗装済みの方が安く取付出来る為有利ですが、エモーショナルレッドなど色設定が無い場合、塗装代だけでもプラス8万円程度は必要です。

 

納期も塗装する工程が必要ですので若干伸びてしまいますので装着済みの新古車、もしくは低走行車を選ぶと納期短縮にもなりますしお買い得です。

 

エアロ代だけで20万円値下げしたことと同じですので他のオプションパーツの追加も出来おススメです。

 

新車購入後に取付がおススメ

エアロと言えば新車購入時にローンに組み込んで購入するのが主流ですが、実は購入後に取付がおススメです。

 

それは取付工賃、塗装代などそれぞれ違う場合があり、安く取付出来る場合があります。

 

モデリスタ取付依頼もトヨタ以外でも可能で、街の板金屋さんや、他社ディーラーでも取付は可能です。

 

複数見積もりを出して安く塗装、装着してくれる店舗を探すことによりローンに組み込む時以上に安く装着出来る場合があります。

プリウスphv「モデリスタ」仕様、中古相場、新旧比較、売れ筋中古車まとめ

トヨタの外装エアロでも有名の「モデリスタ」ですが、中古車市場での人気も好調で品薄気味で特に自身のプリウスをワンランク上にドレスアップしたいという方にはマストな商品です!!

 

エアロのクオリティーもトヨタですので取付後のトラブルも少なく安心して取付することが可能なのが特に人気の秘密でもあります^^

 

また、エアロ装着の場合、車高が下がってしまい、擦ってしまう場面もあると思いますが、計算されたデザイン、余裕のある高さで安心して運転することが可能です。

 

エアロの価格もクオリティーも一押しの「モデリスタ」仕様ですので装着を考えてみてはいかがでしょうか?

 

 プリウスphvの燃費や車中泊情報等もっと詳しく知りたい方はこちらから

 

この記事を書いた人

大吉

アラサー超えた一般的なサラリーマン。ネットサーフィンが日課。

今狙っている車はフォレスターでいずれ乗る目標の車はベンツSクラス!!

最近ハマっている食べ物は、成城石井のスモークチーズ^^