新型プリウスが欲しい人。私もプリウスが欲しくなっったときは、インターネットでトヨタの公式サイトをはじめ、自動車の口コミサイトやYouTube動画でのレビューとかいっぱい調べたりしました。グレードやカラーでもオーナーの真の声が気になりますよね。

こちらの記事では口コミではどんな内容が寄せられているのか?一番気になる燃費や自分なりのオリジナル性をもたせたプリウス、カスタムのことを書いていますので参考に読んでくださいね。

 

新型プリウスの良い口コミが多いが、その内容は?

プリウス

引用 https://toyota.jp/prius/

 

プリウス新型に乗る人から寄せられる最新の口コミには、好意的な内容のものが多く見受けられています。

大きな売りである燃費面については、乗る人の多くから非常に高い水準の数値が示されている点が口コミとして集まり、プリウスのメリットが強いものであることが示されています。

 

30km/Lの水準が平均的に出てくると考えられており、口コミでもこの水準を突破し、非常にエコな走りを体感できていると実感する人が多くなっています。

このような口コミが最新のもので多く寄せられることに関しては、新型のプリウスが高い性能を有していることを裏付けると言えるでしょう。

 

また、プリウス新型の走りの面でも良い口コミが多く集まっています。

静かに加速、走行のできる状態が普遍的であると考えられており、常に車内では快適に過ごせることにも関わっています。

 

運転中も音のうるささを感じることが少ないと考えられているため、レビューにもその点がしばしば挙げられています。

走りの感覚も滑らかであると口コミで寄せられ、長くプリウスに乗り続けることも良いと認識されることに関わっています。

燃費、走りの双方では、とりわけ新型のプリウスに対して寄せられる口コミは良いものが目立っているのではないでしょうか。

 

新型プリウスへ買い替えた元キューブのオーナー口コミ

プリウス

引用 https://toyota.jp/prius/

 

私が乗っているプリウスは2017年式で購入して約一年ほど乗っています。以前は2011年式のニッサンキューブに乗っていました。

その時のキューブの燃費は平均14〜15km/lほど走りCVTだったし自分ではかなりいい方だと思っていました。

CVTとは、無段変速式のオートマチックで、加速や燃費がよくなります。

ところが新型プリウスに買い替え、乗り出して燃費の圧倒的な違いに驚かされました。

私の乗り方は平日は片道20kmほどの通勤で一般道オンリー、休日の日は高速道路を利用して遠出するときがしばしばあるような感じです。

 

新型プリウスの燃費は、平均して25km/lくらいとキューブに乗っていた頃より10km/lも燃費が良くなりました。

キューブの排気量は1500ccです。新型プリウスの排気量は1800ccですから、キューブを比べると実際は、排気量が大きいぶん、燃費が悪くなるのが常識のはずです。

 

1800ccと、排気量の大きい新型プリウスの方が1500ccのキューブよりも実際の燃費が良いというのが驚きでガソリン代が高騰している今でも、以前よりも出費は減っています。

 

新型プリウスは高速道路をよく利用した時には27〜28km/lとさらに良くなります。悪い時でも22km/lとこれまで一度も20km/lを下回ったことはありません。

これだけの高い燃費性能で走りに関しても全く不満がありません。走り出しもとてもスムーズで下からじわじわと加速していく感じです。

 

扱いやすくエコ運転がしやすく感じますし追い越しなどで加速するときもしっかり加速してくれ安心感もあります。

燃費よし!加速よし文句のつけようがないので新型プリウスを採点するとすれば100点満点意外に採点の仕様がないほど完璧な一台です。

 

新型プリウスのカスタムはTRDやモデリスタ等、とても豊富で迷います。

プリウス

引用 https://toyota.jp/prius/

 

プリウス新型には、カスタムモデルがいくつか用意されています。大きく分けて3種類のシリーズ・カスタマイズがあります。

いずれのカスタマイズカーは、個性が強いものとなっており、外装、内装共に通常のプリウスとは一味違ったものに設定されています。

1つ目のシリーズがオリジナルアクセサリー。メーカー系のカスタマイズをご紹介いたします。

分かりやすくいうと純正オプションのセット販売で、一つ一つ単品で購入するよりもお得なセット価格。

こちらのシリーズは3種類用意されております。

赤が基調のエアロパッケージ、メッキ感が特徴のプレミアムガーニッシュ、青みがかったブルーアクセントの3種が展開されています。

 

2つ目のシリーズがTRD。TRDのカスタマイズモデルが用意されています。

こちらはトヨタのモータースポーツ部門のカスタマイズカーだけあり、スポーティーな印象のシリーズです。

こちらも2種類用意されていてパーツ形状は同じですが、一つはホワイトベースで身軽なスポーティーな印象。

もう一つはブラックベースで重厚な硬派な印象。

 

車全体が細かくチューニングされ、見た目だけではなく走り心地も最大限にカスタムされる点が特徴的です。

ハイブリッドカーであるプリウスに、力強い走行感を付け加えたいと希望する購入者からは、このTRDのカスタムがしばしば希望されていると考えられています。

 

3つ目のシリーズがモデリスタ。モデリスタのカスタマイズモデルが販売されています。

こちらはトヨタのカスタマイズカーの企画販売部門なので、カスタマイズはトヨタグループの専門分野です。

こちらも2種類のモデルが用意されていて、派手すぎないメッキラインなど施されています。

 

同じ形状のパーツにメッキラインなのですが、こちらもホワイトベースとブラックベースなので、やはり受ける印象は違います。

モデリスタの特徴である、メッキ調のカスタムパーツが充実しており、プリウスの外見に高級感を与えることが期待できます。

 

通常のプリウスにアクセントを加え、自分らしく走り続けたいと思う人からの人気が高くなっています。複数のカスタムモデルが用意され、プリウスのアレンジの方法も充実していると言えるでしょう。

 

新型プリウスベース車自体、カスタマイズの観点から見て、かなり完成されたような形状なので、

カスタマイズの差別化も難しいかとは思いますが、メーカー純正・TRD・モデリスタとそれぞれのメーカーの個性がうまく活かされたデザインのカスタマイズになっています。

 

新型プリウスの良い口コミが多い内容は?カスタムはどうなの?まとめ

排気量1500ccのキューブから排気量2000ccの新型プリウスへ買い替えても、燃費が悪くなるどころか、良くなってしまった話では、さすが燃費の王者プリウスが実証されました。

また、プリウスのカスタマイズはとても豊富にあり、本当に迷います。さらにプリウスのスポーツ仕様のGRスポーツの計画もあるようで、デフォルトの新型プリウスよりも、個性のある独自のプリウスが選択できるようになりそうです。

 

純正のカスタマイズだけではなく、アドミレイションといったカスタマイズ専門のパーツも多く選べます。

街中に新型プリウスを数多く見かけるようになったので、カスタマイズして独自のプリウスを完成させるのもオーナーの喜びですね。

 

このブログ記事は、新型プリウスについて、

徹底攻略したブログのプリウスの新型の情報?

を参照にして作成しました。

 

この記事を書いた人

キューエム

新型プリウスのオーナーになって2年。マイナーチェンジやモデルチェンジが気になってます。トヨタのディラーに頻繁に顔をだして最新情報を集めまくって車の記事を書いてます。