フィット・フィットハイブリッドのスペックを紹介!ハイブリッドシステムやホンダセンシングが優秀!

コンパクトカーというジャンルをメジャーな存在にしたといっても過言ではない「ホンダフィット」

登場から現在まで高い人気を誇り、多くの方に愛用されているホンダの主力車両と言えます。

 

そのフィット・フィットハイブリッドのシステムや安全支援システム「ホンダセンシング」について紹介します。

またフィット・フィットハイブリッドのライバル車についても調べてみました。

 

◆フィット・フィットハイブリッドの基本スペックを紹介!

ホンダフィットは比較的小型のサイズと使いやすさが高い人気を呼び、その販売台数も非常に好調な伸びを示している写真となっています。

 

エンジンは1.3リッターおよび1.5リッターのガソリンエンジンと1.5リッターのハイブリッドが用意されており、その中でも人気が高いのが1.5リッターのハイブリッドを搭載したモデルとなっているのです。

 

ホンダは早くからハイブリッドを搭載した車種を数多く発表しており、その中でもフィットは比較的配役ハイブリッドが導入された車種として注目を集めています。

 

最近では他メーカーも小型車にハイブリッドモデルを用意しフィットの競合となる車種が多数発表されていますが、人はその先駆的な存在として高い人気を起こっているのです。

 

ハイブリッド車のモーターは1基搭載されており、最近では2基のモーターを搭載することが多くなってきた小型ハイブリッド車の中では比較的シンプルな構成となっていますが、変速の非常にスムーズなトランスミッションを搭載していることでそのパワー間は他の車種に全く引けを劣らず、優れた走行性能を実現している点が注目されています。

 

燃費性能も非常にシンプルな構造となっていることからJC08モードで27.2km/lとこのグレードでは最高クラスのものとなっているのが特徴です。

 

その構造のシンプルさは加速性能などにも表れており、他の女子に比べて広範囲でその燃費性能が高く走行性能も高いことが大きな魅力となっているのです。

 

◆フィット・フィットハイブリッドのホンダセンシングが優秀!

フィットやフィットハイブリッドでは上位グレードにホンダセンシングを搭載しており、センターコンピューターと連動して様々な自動車の走行状況を鑑み適切な状態に維持することができる機能を搭載しています。

 

最近では追突防止の様々な仕組みを搭載する自動車が増えていますが、ホンダセンシングでは単眼カメラとミリ波レーダーにより前方の状況認識し必要に応じて車を停止させる機能を持っており、これが様々な障害物を迅速に検知して反応すると非常に評価が高くなっています。

 

さらに前方の車両を認識しその車両に追随して速度の制御を行う機能も備わっており、その追従性分非常に正確なことから他社の様々な機能とは一線を画すものとなっているのが特徴です。

 

衝突防止装置は現在様々な方式が採用されており、特にデュアルカメラとミリ波レーダーを使用したモデルが非常に精度が高く、他社でも採用されています。

 

そのため単眼カメラとミリ波レーダーの組み合わせはこれらに比べてその能力が劣ると考えられがちですが、ホンダセンシングの場合にはこれらの情報をもとに様々な情報を加味して総合的に車の整備を行う仕組みを実現しています。

 

状況に応じて最適な方法を選択する仕組みとなっているのが大きなポイントです。

 

走行時の速度によって車間距離を調節したり、またブレーキの加減をするなどの機能も備わっており、さらに運転手が居眠りをしているような状態の際にも警告を鳴らして警告するなど非常に高度な機能が盛り込まれているのが特徴となっています。

 

◆フィットのハイブリッドシステムを紹介

フィットのハイブリッドシステムは他社のものに比べて非常にシンプルな点が特徴です。

 

1.5リットルのガソリンエンジンと1基のモーターを組み合わせただけのシンプルな構造がその基本で、複雑な構造を有していないことからその動作効率が高く燃費が非常に良いのが特徴となっています。

 

現在では比較的多くの車種が2基のモーターを搭載しており、モーターの大きさを小さくすることでより効率化を高めてコストを下げようとしている傾向があります。

 

実際には2基のモーターを使用することによる様々な制御の部分に複雑な部品が必要となり、その分車両コストが高くなってしまうと言う問題があります。

 

2台以上のモーターを駆動する場合にはその動力バランスを制御する様々な制御回路が必要となり、これらの制御技術を開発することは非常に難しいものとなっていることから、その費用も含め他社のハイブリッド車は非常に高額となっているのです。

 

2基のモーターを取り付ける事は左右の出力バランスを調整するか物理的に速度を調節する機能が必要になるため、重量も大きくなり操作性も悪くなってしまうことがあります。

 

しかし高い技術力がこれらの効果的な走行性能を実現していることが多い反面、車両重量が大きくなってしまうと言うデメリットがあるのです。

 

ホンダの場合にはモーターを1基としていることから非常にシンプルで効率の良い走行性能を実現しており、シンプルな構造のためコストも非常に安くなっているのが特徴です。

 

◆フィットハイブリッドのライバル車!アクアのシステム紹介

フィットハイブリッドのライバルとなるトヨタのアクアはモーターを2基搭載している点が大きなポイントとなっています。

 

そのため燃費はJC08モードで28.0km/lを実現しており、静粛性やスムーズさがフィットよりも高くなっている点が特徴です。

 

モーターの台数が多いために駆動力が左右にしっかりと分散され効率的な制御を行うことができるのが特徴です。

 

さらにモーターを小型化することができるためにバッテリーの消費量も非常に少なくてすむことがメリットとなっています。

 

非常に連続走行性が高いハイブリッド車と言うことができます。

 

トヨタではアクアを燃費性能と走行性能を両立させた小型自動車として積極的に販売しており、現在のモデルでフィットに対して大きく水を空けた形となっています。

 

その最大の理由は、安定した走行性能にあります。

 

様々な環境の中で一定した燃費を打ち出すことができる仕組みは非常に優れたものがあり、現代ではハイブリッド車の手本となるような存在となっている点が高い評価を生んでいるのです。

 

登場はフィットの方が少し早いことからアクアは明確にフィットのライバル車として開発されたと考えられるでしょう。

 

走行性能ではフィットを上回ってきた経緯がある反面、未来のバッテリーを搭載していることからメンテナンス性においてトラブルが発生しやすい危険があると言うことも認識をしておかなければならないポイントとなっています。

 

フィットに比べて故障する確率が高いと言うのが唯一のアクアのデメリットとなっているのです。

 

◆フィットハイブリッドのライバル車!ノートe-powerのシステム紹介

フィットハイブリッドの強力なライバルとして近年非常に人気を高めているのは日産のノートe-powerです。

 

これまではエンジンとモーターの駆動力を両立させて効率よく道路を走行しようと言うものが主流でした。

 

それに対しe-powerはモーターの力だけで走行を行いエンジンはあくまでモーターに電力を供給するためのものとなっているため、非常にシンプルな構造となっているのが特徴なのです。

 

モーターで様々な動力を全て制御することからエンジンと併用する場合に比べ非常にその構造がシンプルとなり、走行性能や燃費性能も非常に高くなっているのが特徴です。

 

また燃費に関しては一般的な自動車が連続走行距離が高まればその数値が良くなるのに対し、ノートe-powerはこのような速度の影響を基本的には受けないため、安定した燃費性能を維持することができるのがポイントとなっているのです。

 

さらに、ノートe-powerではモーターに駆動輪が直結していることから、従来の自動車とは異なる操作性を持っている点が大きなポイントとなっています。

 

アクセルだけで速度を制御することができると言うもので、アクセルを緩めると車に自動的にブレーキがかかると言うものであり、これまでのブレーキとアクセルを上手に利用しなければならないものと違って直感的に自動車を運転できると言う部分が画期的なものとなっている点も人気を高めている理由なのです。

 

これらの特殊な走行性能を持った新たなハイブリッド車として人気を高めており、フィットハイブリッドの強力なライバル車となりつつあります。

 

しかし私のおすすめはやはりコンパクトカーの雄「ホンダ フィット・フィットハイブリッド」です。

→フィットハイブリッドのシステム以外にも納期や値引き、オーナー口コミなどの情報を知りたい方はコチラ!

 

この記事を書いた人

なっかん
車好き40代。
妻1人。息子1人。熱帯魚少々。
35年フルローン一軒家の車庫にBMW1シリーズと20年以上前のスカイラインを1オーナーで所有中!
しかし最近はエコカーに興味津々。